全員合格です

2009年02月14日

今日は眠いです、まだ11時30分なのに。ちょっと疲れているのでしょう。先日するどい生徒に
「せんせ、今年は元気やな。去年の今ころはむっちゃしんどそうやったで」と言われました。この子はほんとうに敏感なんです。自分の体調や心の乱れを悟られまいといつも意識しているのですが、彼には見透かされたことが度々あります。
「お主、やるな」という感じです。いやただ自分の修行が足りないだけです。自分の好不調を授業に持ち込むのだけは避けなければいけません。とはいうもののやはり未熟者ゆえ完全にはできていないのでしょう。修練を積みましょう。
思えばいっこうに進歩していない自分に気付きます。どころか退歩するいっぽうじゃないのかなとさえ感じます。日々勉強。後ろへ下がるのだけはよしましょう。
ゼミの南隣りのお嬢さん(元生徒)に会いました。先日めでたく長女をご出産。2か月の赤ちゃんを抱いていました。すっかり母親をしていました。
「大きなったら、塾で面倒見てもらわんとなあ」と赤ちゃんに話しかけてくれます。ありがたいことやけど、この子がそれなりの年になるまでやってるの俺。自信ないわ。
なんかものすごい気温ですね。静岡では25℃を超えたとか。いったいどうなっているんでしょうね。雪も降りませんし、やはり暖かくなっているのでしょうか、地球規模で。
京都学園の合格発表がありました。13名の大人数が受検しましたが、全員〇でした。学費免除の特待生も出ました。あとは明日の大谷を残すのみ。まず間違いなく全員合格でしょう。心配した子もいたのですが、ほんとうに良かったです。
さて明日はロボット体験のイベントです。早起きなんでやすみましょう。