気づき、新鮮

2009年03月04日

個別で来てくれている中2、Mさんのお母さんからうれしい報告。
「教えてもらっている数学と理科が定期テストで平均より20点以上上で、両方とも90点近くありました」何よりです。最も甲斐のある話です。
同じく中2のT君。英語で81点。たぶん彼のテスト史上初の大台です。何よりです。けっして真面目な子ではありませんが、愛すべきところを持っています。英語はセンスあるし、もっとがんばりや。そうすりゃもっとあがるで。他の教科も、もちっとちゃんとやればできるはず。そう今回は数学も70点超。これも初めてちゃう?
今日は「きらり」の新年度初授業。ひさびさに小1(正確に言うとまだ年長さん)の算数。妙に緊張した自分がいました。いざ始めてみると、みんなののびやかさにこちらもリラックス。かわいいですね。それだけでなく、みんな優秀。ひらがなはスラスラ読めるし、10までの数なら平気で足し算もできます。さすがに「きらり」幼児部から上がってきた子たちです。
見学の2名を含め6名で、先生(俺のこと)は大忙しですわ。うち2名は教え子のお子さん。なんかお爺ちゃんになったような気分です。また、久方ぶりのちびっ子たちの相手で新鮮な思いです。
ひょんなことからマッチを入手。今どきマッチ???? と?マークが並ぶくらい珍しくないですか。たぶん今の子は見たこともない子もいるのではと思います。なにするもんかもわからんかもね。俺もなんか新鮮な思いです。今どきマッチを手に入れようと思ったら、いったいどうしたらいいのというのが正直なところではありませんか。
些細なことですが、毎日生きているといろいろと気づきがあります。
P1020446.JPG
今日は中3の最終授業。いろいろなことを思いながらも、感傷的にならぬよう張り切って努めました。おやすみなさい。