古都、京都

2009年03月16日

所用あって自転車で今出川新町方面まで出かけました。帰りはぷらぷらと自転車でゼミまで北上。信号待ちが終わり、走り出し、ふと見ると「山名宗全邸跡」との石碑があります。そうあの京都を焼け野原にした応仁の乱の一方の雄です。
う~ん。さすが歴史の街、京都です。

P1020558.JPG

行き行きて、堀川北大路手前で「紫式部墓所」に行き当たります。言わずと知れた『源氏物語』の著者ですね。でもその業績の割にはずいぶんと寂しい感じです。なんと小野篁(平安時代の歌人?だったと思う)と同所に葬られています。

P1020559.JPG

なお行き行きて北山まで到達。畑の中に牛若丸が産湯をつかったという井戸の跡があります。いやあやはり歴史の宝庫、京都です。

P1020560.JPG

修学旅行で京都を訪れ
「いいな。こんな町に住みたいな」という思いが強く、京都の大学を受けました。以来30年以上になります、この地に住まって。すてきな町です。歴史があり、ほどよく都会で。せっかく歴史の町、京都にいるんですから、もう少しそこらへんも発信しましょうか。
さて明日は公立高校の合格発表の日。みなの合格を祈りつつやすみます。

P1020561.JPG