至福のとき

2009年04月10日

暑い一日でした。昨日、今年初の夏日を記録。今日もきっと昨日より暑く、今春最高だったでしょう。
暑くなるとビールがうまい!!(年中飲んでるくせに「あ、はい。ですね」) ビール無くしてこれ何のための人生ぞ、ですよね(あんただけやで)。
声をからして授業をやって帰宅し、シャワーなと浴びて冷蔵庫をおもむろに開け、ビールを注ぎ、ごくりと一口。まさに至福の瞬間です。このために生きていると言っても過言ではありません(小さいなあ)。
「あ~生きててよかった、つゆはらゼミ(なんや、語呂悪いな)」です。でも、でもですよ。
「さあ飲むぞ」と思って冷蔵庫を開けたとき、ビールを入れ忘れていたときの衝撃は筆舌に尽くしがたい(おおげさやな)ものがあります。言葉も出ません。
「・・・・・・」飲みたいのでやむなく買いに行きますが。

今日は中1・2の平常授業の他に中3の補習日。7、8人がやってきました。中の一人が
「せんせ、ここでやってもいい?」と。
「いいよ。そやけどまだ教室、席空いてるやろ」
「うん。でもみんないたらしゃべってしまうし」自覚の表れでしょうか。たのもしい言葉です。来年の合格へ向けみんながんばってほしいものです。