ありがとうございます

2009年05月05日

イリオモテアサガオ(オーシャンブルー)が、またそのつるを伸ばし始めました。例年より少し早いかもしれません。でもって「手」をつけてやることにしました。
去年は5月20日に同様の作業をしてます(ブログ確認)。思えばずいぶん早いそれです。何ごとも後手後手に回る私としては、異例の手回しのよさです。
ご近所の方も楽しみにされているので、そのご期待に添わなくてはね。何人かの人からは挿し木用に茎がほしいと頼まれてもいますし
「早く大きくなりなさいよ」と声かけをしておきました。(人が見てへんときにしいや。怪しいおじさんやと思われるで「心得ております」)
それにしても5年前(だったかな)にコーナンで苗を手にいれ植えたときにはまさか毎年芽を出し茎を伸ばし美しい花を咲かせてくれるとは思ってもみませんでした。すばらしい生命力です。きっと側溝の中にものすごく太い根が育っているんでしょうね。見てみたいな。
植物のたくましさを感じます。人の世の日常の瑣末なことと関係なく時が来れば、その営為を始め、続けます。私たちもたくましく生きなければいけません。

P1020972.JPGP1020971.JPG

ゼミのスリッパを新調しました。冬ものがだいぶへたっていて、見苦しかったですからね。春夏ものらしく足が当たる部分には竹があしらわれています。きっと履き心地はすっきりさっぱりした感じだと思いますよ。

P1020957.JPG

ゴールデンウィークも終わりです。そろそろ仕事モードに切り替えなければいけません。長くゆっくりさせていただきました。ありがとうございました。感謝です。