修学旅行

2009年05月15日

高野川沿いに南下しつつ走り、出町近くへ来るとなんだか異様な人波。
「いったい何事?」と思いつつ歩を進めるところで気づいた、葵祭りだ。昨日までは認識があったんですが、当日すっかり忘れてた。地元の人間はそんなもんですかね。

修学旅行に行った中3生からお土産をいただきました。塾に買ってきてくれると言う心遣いがうれしいですね。
地元のある中学の行き先は、なんと沖縄です。豪勢ですよね。費用とか親御さんはたいへんなんじゃないのでしょうか。他中学は信州というところが多いみたいです。

P1040028.JPG

ということでお土産は「ちんすこう」です。

私の修学旅行といえば小6は釧路だったので阿寒湖近辺、中学も釧路から洞爺湖方面へ、そして高校では当時の定番、京都、奈良でした。帰りに半日東京観光をしましたね。京都滞在中にちょうど誕生日があり、みなに祝ってもらったことを覚えています。修学旅行で京都を訪れ、その魅力にとりつかれて漫然と自然
「京都に行きたいな」と思うようになり、実際に来てしまいました。そのときはずっと住み続けることになろうとは予想だにしませんでした。

巣作り続報です。いい写真が撮れました。土のいいのが手に入ったのか今日は羽しげく巣に通い、新居建築に勤しんでいました。なんとかかわいいヒナの姿をおがみたいですね。

P1040025.JPGP1040027.JPG

懸命に新築に励むツバメにあえてとっても幸せでしたね、今日は。
新緑が目にまばゆい日でした。