すっかり年をとりました

2009年05月17日

『60歳のラブレター』を観てきました。中村雅俊さん主演です。60歳で定年を迎えた夫婦のその後を中心に物語は展開されます。泣けましたね。まあ私の涙は安いので、いくらでもすぐあふれますが、ハンカチが鼻水と涙で湿るくらいでした。イッセー尾形と綾戸智絵の演技が泣かせましたね。井上順(元スパイダースのボーカルかな)も渋い存在感を醸していました。思わずの泣き笑い、笑い泣きでした。
人生の終盤を迎えた人間がいかに生きればいいのかを考えさせられる映画でした。もっともっと書きたいことがあるように思いますが、私の筆力ではそれがうまく言い表せません。
ラストはちょっとありきたりだったかな、「ちょっと橘くん(中村雅俊の劇中名)虫がよすぎ」の感は否めませんが、全体的にはとってもよかったです。
彼(中村雅俊さん)には昔あこがれました。青春ドラマの主人公先生として熱血ぶりを画面狭しと繰り広げていました。先に千葉県知事に当選したモリケンこと森田健作氏もそうでしたが、一世を風靡しました(たぶんですがね)。今でもモリケンの「吉川く~ん」は耳の奥に鮮明に残っています。
それにしてもみなさんお年をめされました。無論自分もです。

雨に煙る上賀茂の社家町です。昨日大田神社の菖蒲を撮りに行った帰り、あまりに新緑が美しく思わずフィルムに収めました(あ、デジカメやしフィルムはないね)。私の中ではけっこう京都らしい風景を感じられる場所で気にいってます。はでやかさはありませんが、ゆっくり歩いてみてください。「らしさ」は感じられると思います。

P1040042.JPGP1040043.JPG

また巣が大きくなりました。形も美しいと思いませんか。設計図があるわけでもなく、測量器具を使うでもなしに見事なものです。

P1040049.JPG

伝えたいことを言葉として発するのは難しいです。それを文章にするのはさらにいっそう難しいです。日々愚にもつかぬことをつづっております。この後も変わらずご愛顧のほどをおん願い奉りまする。