利器は果たして利器なるか

2009年06月10日

早起きして乙訓高校を訪ねました。長岡京市です。あまりご縁はないのですが、おつき合いもあり行って来ました(遠かった。おかげで信号待ち読書で30ページくらい読めました)。土地勘がないのでナビをセットして出発。普段なら
「この道は通らんで」とかつっこむんですが、今日はナビの言うままに進みました。
「目的地に近づきました。案内を終了します」と言われてから案の定どこだかわからず、道行く人に尋ねました。よくあることです。文明の利器、ナビ子ちゃん。便利なんだかそうでないのかよくわかりません。あまり頼り切るのはよしましょう。ナビ頼りで行くと道を覚えません。次に行く機会があっても、またいちからです。
乙訓高校には来年度からスポーツ健康科学科(仮称)という専門学科ができるそうです。けっこう通知票のよい子を欲しがっていらっしゃるということがわかりました。あとグラウンドの芝はどうやら生徒たちが植え、水や肥料をやって育てたようです。感心。そのことが一番印象に残ったかな。
新学科に興味のある方は私に聞いてください。
今西賀茂中学は定期テスト1週間前です。今日の中3の補習には、いつもはあまり顔を出さぬ生徒も来て10人くらいがそれぞれ自分の課題をもって熱心にやっていたようです。いい結果を出してくれるといいのですが。しばらく休みなしの忙しい日々が続きます。みんなががんばってくれれば、けっして苦ではないのですが、なんか「やらされている」みたいな態度をとられたり、結果が出なかったりすると疲れが倍増します。とにかくみんながんばってね。お願いします。

梅雨入りしたとたん、それらしい日々です。雨に打たれあじさいが鮮やかです。彼女ら(女性なの、あじさいは?)は雨の日の方が似合います。昔から好きな花です。あの微妙な色合いがすてきだと思いませんか。同じ木でも少しずつ花色が異なります。花びら(ほんとは花びらじゃないらしいですね)もかさかさした感じがしますが、実際にさわってみると意外としっとりした食感、じゃなくて触感です。

P1040308.JPG

事務室の窓をはい上るカタツムリです。あじさいにカタツムリ。まさしく梅雨(俺つゆはら「はいはい」)の代名詞という感じです。
それにしても例のごとくピントの甘い写真です。

P1040310.JPG

さて、やすませていただきます。今日は朝7時代に起きて行動を開始し、今1時やし、よう仕事した。(いつも同じくらいやってるやん「ですね」よおやってるであんた。「ありがと。理解者がいてくれてうれしいよ」がんばりや「ん」)
お後もよろしいようで・・・・・・