そう、情けは己のためかもな

2009年06月20日

好感がもてる人っていますよね、さりげないことですが。こちらが車で横断歩道を渡る人を待っています。それに気づくか気づかないかは別として、のうのうとメールなどしながらもたもたわたる方がいらっしゃいます。一方こっちが待っていると気づくや小走りにわたらはる人、すてきですね。
狭い歩道で双方自転車。こちらが止まってゆずります。
「すみません」の一言。こちらも
「どうぞ」と返します。気持いいよな、おたがい。
コンビニエンスストアに入ろうとドアのところへ、向こうから出る中年のおじさん。一息待って入ろうとすると、そのおじさんがドアをおさえてくれています。思わず恐縮、ありがとう、すんません。
ほんのささいなつまらぬことですが、じっとりうっとおしい梅雨さなかですが、さわやかです。裏を返せばそのささいなこともできぬ方もいっぱいだということでしょうか。ま、いいか。せめて俺は心がけるけんね。そう「情けは人のためならず」やもんね。

クラブの試合と重なったことで休みの生徒が多かったですが、衣笠中学のテスト対策講座をやりました。みんながんばってやっていました。

P1040365.JPGP1040368.JPG

洛北中学からも遠いところ送り迎えで通ってくれている子が一人いて、西賀茂でみてあげました。このMさん遠くから通ってくれて本当にありがたいです。それだけに少しでもいい点をとってもらおうと思いつつやっています。

P1040373.JPG

洛北中のMさんのお母様はほぼ毎日私のブログをご覧くださっているようです。この写真はそのMさんです。

少し前に播いたコスモスが芽を出しました。写真をお目にかけるつもりが、ちょっとした手違いで明日以降になりました。
すみませんが、またご覧くださいね。