おもしろくもあり、大変でもあり・・・・・・

2009年06月26日

暑かったですね。
原谷の掃除をしたら汗だくになりました。ついでにエアコンも汚れていたので、掃除機で埃を吸いまして、また汗ぐっしょり。朝走ったときの汗も半端じゃありませんでした。一日中汗をかいています。やせているんですが、人一倍汗っかきです。
原谷の教室はだらだら坂をずっと上ってくるような立地です。小学生の来る時間はまだ暑いので、みんな顔を真っ赤にして汗だくでやってきます。来たとき少しでも涼んでもらえるように30分くらい前にエアコンをつけておきます。省エネには反しますが、止む無しです(電気代も痛いけど)。
お隣の(?)ネコも暑そうで、ぐったり。ベランダのコンクリートの上が涼しいのか、接地面が少しでも大きくなるように体を伸ばしてお昼寝です。気持ちよさそう。
「やつらはいいな。なんの悩みもなさそうに、食って寝て」と思う俺はぐうたらでしょうか(正直だね。みんなそうやね)。

P1040412.JPG

今日は衣中のテスト明け休講です。個別があるので一応最後まで待機。根付いたイリオモテアサガオ(オーシャンブルー、西洋アサガオとも言います)をベランダにおいて、伸びられるようにネットをつけてやりました。楽しみです、鮮やかな青が。原谷ではあまり見かけませんので、ご近所の方も楽しんでくださるといいのですが。
今日走っていて北山の『天使のカフェ』でかなり咲き誇っているそれらを発見。うちも早く咲くといいですね。ちなみに去年の初花は27日でした。今年はまだ大きなつぼみはないので、やや遅れそうですね。

P1040414.JPG

ひまわりがだいぶ伸びてきました。楽しみです、大輪の花が(あんさん、花の世話ばっかりやいてまんなあ。子どもらの面倒もみいや「みてますよ。み過ぎてるくらいやってるつもりですよ」)。
南知多町ではなんと約20万本のひまわりが楽しめるそうです。すでにかなり咲いています。ヤフーの写真ピックアップをご覧ください。一面に黄色が広がるすばらしい光景ですよ。

P1040409.JPG

北大路堀川で見つけた「ねじ花」です。ピンクの花が茎をらせん状に上がっていく珍しい形状の花です。私が初めて目にしたのは北海道ででした。こちらにもあったんだ。小さい頃は花になんてそんなに関心がいきませんよね。あちらへ行っていっぱいの野の花に出会い、それからでしょうか、花に目が向くようになったのは。

P1040406.JPG

花を育てるようにヒトも育てられたらいいですね。花は水さえやれば育ちますが、ヒトはそう簡単にはいきません。そこがおもしろくもあり、大変でもあるんでしょう。