青は藍より出でてだね

2009年07月06日

今日は教え子の佳奈さんが訪ねて来てくれました。彼女は色鉛筆で絵を描いています。HPのリンクにもあるのでご存じの方もいらっしゃるかと思います。
小6で名門(?)R中を受け合格。優秀な生徒でした。なんと言うんでしょう。小6にして自分の世界を持っていましたね。こちらが冗談やばかなことを言ってもなかなか表情は変わりません。いつしか彼女を笑わせるのが、私の授業の命題となっていました。
そのためにネタを仕込むことはもちろんありませんが、何かの拍子に俺のバカが彼女の琴線に触れ、くすっときた日には心の中でガッツポーズを決めている俺がいましたね。
今日ひさびさに来てくれた彼女は昔のまんま、そう清楚で控え目、今どき珍しい奥ゆかしさを秘めた女性になっていました。
秋深まるころにはご結婚されるそうです。おめでとう、お幸せにね。
彼女の絵がCDジャケットの表紙(?)を飾りました。コロンビアレコードからのそれです。ハンドベルならぬハンドチャイムのCDです。
日本の歌、童謡を集めたものです。もう一枚ジブリ作品を集めたものもあります。前者は今日プレゼントしてくれ、聞きました。癒されます。後者は買って聞いてみましょう。

P1040503.JPG

ちょっと酔いましたので表現がうまくできません。教えた子が育ち、自分を超えるのは小気味いいですね(あんたなんか超えられて普通やで)。
「どんどん俺をこえていけ。みんなりっぱに生きていけ」と思います。そう、みんながそれなりいい人生を歩めることを俺は祈るのみです。

中2の T・I くんのお姉さんにぱったり(お姉さんも教え子)会いました。
「I あほやろ。うちん中で一番あほやで」
「そんなことはないで、楽しい子やで。やったらできるな」とか言いながら、話します。
「あ、そや、そや。Kん太覚えてはります? 今同志社行ってますよ」
「そうか、すごいな。その気になったら、できんねやなあ」そう彼は中2までは「2」の方が多い、成績悪い生徒でした。ところが3年になるや人がかわりました。たぶん彼は勉強の「コツ」をつかんだんでしょね。いまや同大生です。いやあ人間やる気になればあるところまでは行けんねんなあ、を実感。
みんなそれぞれようがんばったはるわ。俺もやるしね。
みんな俺を超えていけ。いや俺なんてちっぽけやし、もっと、もっと上があるし、みんながんばって生きてゆけよ。俺も・・・、、、。。。。な、ね、の。