やせた? 太りたい? いやなんでもいい

2009年08月02日

今朝走ったあと体重を量ると62.2kgしかありません。一時は68kg近くはあったのにどうしたんでしょう。エネルギー消費の割に食べる量が少ないのかな? ほんとは少し太りたいいんですがね。70くらいはあってもいいと思います。まったくやせっぽち、カトンボみたいなやつです。
ちょっと走り過ぎかなあ。いやもっと走っている人がいるからそれはないでしょう。もっと食べるべきなのかもしれません。年を加えるにつれ食は細くなります。油もんも減るしね。学生時代なんて合宿に行くと朝から5膳くらい平気でおかわりしていました。
午前中走るとクマゼミの声がシャーシャーと喧しいこと。ところが午後からカメラを持って出かけるとクマゼミの声はほとんどしません。アブラゼミのジジージジーという声ばかりです。種類によって好みの時間が違うのでしょうか。
「雨やんでやがてかしまし蝉しぐれ つゆ」
この間からとんぼがたくさん飛び始めています。これは写真には収めにくいですね。何かに止まってでもくれない限り不可能です。いつもお盆あけくらいからよく目にするようになるのですが、今年はまだ梅雨も明けぬというのに飛んでいます。
「梅雨晴れにとんぼがついと空すべる ぱら」

栗が早くもその実をつけています。野生のイチジクは小さな青い実をつけています。ジュズダマを見かけました。子どものころタコ糸に通して遊びましたね。

P1040712.JPGP1040721.JPGP1040722.JPG

キリギリスの声を耳にし姿をとらえられればと思い草むらを探しましたがトノサマバッタの子ども(?)が見つかっただけでした。写真があるんですがちょっとどこかの具合が悪く載せられません。
拙句で勘弁してください。

「歩をとめて耳をすませば虫の声 つゆ」