疲れました

2009年09月22日

午前1時50分です。四国墓参、遍路旅(?)から今もどりました。想像以上の渋滞につかまりました。
ここに書いて思い出すのも嫌なくらいのひどさでした。若いころ盆暮に帰省するときに10時間くらいかかったのに匹敵、いやそれ以上の渋滞でした。正直、ひさびさいらつきました。前にいたのがトラックで、視界を遮られたことも苛苛に拍車をかけました(それは八つ当たり)。
まあ朝からのんきに城巡りをして松山を出たのは2時ころですから、仕方ないですね。途中関東や東北のナンバーを見かけました。夜っぴて走るんでしょうか。人ごとながらたいへんです。休暇で遊びに行っている人はともかく、トラックなどの長距離運転手の方は気の毒ですね。
「休日1,000円」の影響でしょう。「高速無料」になったらいったいどうなるんでしょうかね。「ただ」は確かにありがたいです。今日だって1,850円でした。以前ならきっと10,000円くらいはかかっていたでしょう。そう思うと助かります。
「高速無料」になればうれしいですが、ETCは不要。となると製造メーカーは困ります。高速道の出口で料金収受をしている人の職もなくなります。二酸化炭素の排出量もふえて温暖化も進みます。恩恵を受けられる人もいれば、その陰で泣く人もいるんですよね。難しいです、物事の判断は。一方からだけでなく、あらゆる側面から見て、考えて、判断するように心しましょう。
さて3時を回りました。シャワーを浴びてやすみます。
では。