心づかい

2009年09月30日

けっきょく9月は40㎞しか走れませんでした。大きく貯金を減らしてしまいました。まだ100くらいは余裕があります。またふえるように10月以降はがんばります。今日雨で走れず残念(疲れ気味だったので内心ほっとしていた自分がいました)。
本は11冊とけっこう読みましたが累計で55冊。大きく足りません。残り3か月で45冊、月平均15冊ですね。むむむ・・・・・・きついなあ。できるところまでやってみます。
「冊数だと、厚い、薄いがあるしページ数にするとかしはったら」とおっしゃってくれた方もいます。それも道理。確かに冊数を稼ぐために薄いそれを選んでいる姑息な俺がいます。
ただページ計算にしても、字のポイント数が違えばページ数も違ってくるし、足し算が面倒です。やはり冊数でいきましょう。冊数を稼ぐための読書にならぬよう、読みたい本をしっかり読んでいきましょう。

今日の最後の授業は中2の英語。Tくんが眠いのか、かなり不機嫌そうでした。いつも(昔)の俺なら
「もうちょっとシャキッとしょうか」とか「だらだらせんとちゃんとやろや」とか言ったり、怒鳴ったりしたかもしれませんが、今日はせずに様子を見ながら最後までやりました。気が長くなったのか、気弱になったのか、生徒のことを考えられるようになったのか、どれだかはわかりませんが、ひとつ今までとは違った対応ができるようになりました。まあもちろん相手によって使い分けています。
彼は少年野球をやっていて、土日や休日は一日中その練習のようです。きっと疲れがたまっているんでしょう。そんな中、学校へ行き、塾へ来てくれ、遅くまでがんばっていることを考えての対応でした。俺も大人になったなあ(あほ。当たり前やろ、50超えてんねやし)。
人それぞれ抱えているものが違います。のんきな顔をしているようでも大きな悩みを抱えている人だっているでしょう。元気そうに振る舞っていても実は体のあちこちに不調を持っている人もいるはずです。甘やかしてはいけませんが、そういうところに気づき、そっとしておいてあげたり、優しく声をかけてあげられたりするようになりたいですね(あんたは無理やで俺の見るところ。「そうかもね。ま、でもやってみるわ」)。

さて夜も更けてきました。やすませていただきましょう。今日はひこ・田中さんの『お引越し』を読みながら寝ます。

P1050025.JPGP1050029.JPGP1050037.JPG

四国の三川です。左から順に吉野、大歩危、祖谷です。川が美しかったです。