おめでとう!!!!!

2009年09月24日

花に水をやりながらふと見るとひまわりが変。
「んん?」頭がありません。花は終わったんですが、せっかくだし種でもとって来年まこうと思っていました。それがさっぱりなくなっています。いやあやってくれます。言ってくれれば差し上げるのに心無いことをする方がいるもんです。
以前も種から育て大きくなったので植え替えたアサガオがきれいに抜き取られていました。移植ごてを使ったとしか思えぬような鮮やかな掘り跡でした。「花盗人は罪にならぬ」というような言葉を聞いた気がしますが、やはりとられた方としては気持ちのいいものではありません。まあそれほどの腹だちはありませんが、持って行った人が来年きれいな花を咲かせてくれることを願いましょう。大事にしてやってね。
いやな話のあとはうれしい情報。うちで3年近く講師をしてくれたS君からメール。
「夜分、遅くにすみません。以前お世話になっていた坂本優貴です。お元気ですか?
この度、京都市教員採用試験に合格する事が出来ました。
ゼミで講師として働かせていただいた経験を模擬授業で発揮することが出来ました。
ホントにありがとうございました(ネコがお辞儀の絵文字)」
彼はいい意味での先生の霊気(変な意味ではありません。あまり横文字を使わないという自分の中での不文律があるので「オーラ」をあえて日本語にしました)を発していました。子どもたちも慕っていました。生れながらの先生、なるべくしてなったそれでしょう。
それにしても難関を一発合格すばらしいです、うれしいです。
おめでとうございます。ホントよかったね。「いい」先生になってくださいね。

P1050035.JPGP1050078.JPG

P1050038.JPGP1050080.JPG

上左は大歩危で見かけた羽根の中央外寄りに赤い模様のあるトンボ。右は松山城のつがいのトンボ。下左は高知城で出逢ったミンミンで右は松山城のツクツクボウシです。
遍路路でいろいろな小動物や植物、景観に出くわしました。
またお目にかけます。