新しい目

2009年09月28日

愛車を点検に出しました。代車をお借りしたのですが、ハンドルとアクセルとブレーキが一つずつ付いているのはいっしょ(あたりまえやろ「やね」)ですが、それ以外はなにからなにまで様子が違います。とまどうことしきりです。
愛車には8年乗っています。隅々まで知り尽くしているのでしょうかね。ハンドル、アクセル、ブレーキ、どう扱えばどう反応するかが自分の体のようにわかります。長く使っていればそういうのってありますよね。
代車の方は不慣れで扱いにくい反面、すべてが新鮮なのも事実。
「ほうほうサイドブレーキは足でか。して、ワイパーはこっちで、ウィンカーはこっちね」
「アクセル反応ええなあ。ブレーキもよう効くわ」などなど。
塾講師をやって26年。ある意味慣れすぎてしまった面があるのかなとも思います。私にしては当たり前で普通にやっていることも、生徒や他の講師、職員にとっては古臭かったり、理解しにくいこともあるのかもしれません。日々やっていることを新しい目で見直して、改善につながることはやるべきなのかもしれません。
代車の一件で少し考えさせられました。いろんなことを新しい目で見てみます。