中秋の月

2009年10月03日

2016年のオリンピックがブラジルリオデジャネイロに決まりました。東京は残念でしたね。東京ならもしかしたら実際に見に行く機会を持てたかもしれませんね。間近ですばらしいスポーツの祭典が見られるチャンスを逃しました。でも7年後かあ。生きていたら私は還暦を迎えまする。還暦の自分は想像しがたいな・・・・・・
オリンピックといえば今まで日本で3回(戦後)開催されましたよね。
1964年、東京。私は7歳でした。「東洋の魔女」と呼ばれた女子バレーボールチームがソ連を破って金メダルを獲得したことを覚えています。日本中が熱狂しました。
1972年、札幌。70メートル級ジャンプで笠谷、金野、青地が金、銀、銅で表彰台を独占した光景がまぶたに浮かびます。快挙です。
1998年、長野。やはりジャンプ陣が活躍、金もとったし、スピードスケートの500で清水が金、モーグルでも里谷が金をとりましたね。でも印象は一番希薄です。
自慢めく話で恐縮ですが、実は私、札幌オリンピックで聖火ランナーの隊列の一人として走ったんです。当時は
「なんか、ちょっと光栄、目立つなあ」くらいにしか思っていませんでしたが、今考え直すと
「けっこうすごいじゃん」と思います。ですよね? 確か中学校ごとに何人かが選ばれ、私は聖火そのものは持てなかったものの釧路市役所前からどこかまで聖火に伴走しました。
めったに休暇なんてとらなかった父が仕事を休み、誇らしげに私の姿を写真に撮っていたことが思い出されます。

今日は中秋の月です。講師の一人に用事があってメールをすると、上賀茂神社にいらっしゃる。
「ひょっとしてお月見かな」と尋ねるとやはりそのようでした。なんでも「観月祭」とかでコンサートも行われているようです。すてきですね、夜空に満月を眺めながらの音楽。忙しい日常に振り回されているとつい忘れがちな風流心です。月を愛でたり、真っ青な秋空に浮かぶ雲に目を向けたり・・・・・・そういう心の余裕が持てるよう日々を送りたいですね。

tuki.JPG

ということで満月です(ちっちゃ)。でも、よ~くご覧ください。うさぎさんが左の方に一羽見えませんか。
ではやすませていただきます。

「名月をとってくれろと泣く子かな」