フォニックス

2009年10月07日

愛車が戻ってきました。およそ10日と時間がかかりました。ブレーキ系統部品の取り替えやファンベルトの交換、きず修理などいろいろやってもらったのでお金もかかりました。長年乗っていればあちこちガタもくるのでやむを得ないでしょう。新しいのを買うことを考えれば安いものです(といっても、かなりかかりました(T_T))。
9年目に入ったのかなあ、ずいぶん乗っています。「なんとかと畳は新しい方がいい」と昔から言うそうです。でも古くてもやっぱり自分の車がいいことを久々にハンドルを握って実感しました。先代も11年乗りました。その前も7年は乗ったかな。だんだん長くなっているし今の車にもまだまだ乗り続けましょう。何年もあこがれ続け、ちょっと贅沢で分不相応と思いつつやっと手にした「やつ」です。大切にしてやりましょう。
「やつ」とはいろんなところへ行きました。東北まで一気に走り、北海道へ渡ったこともあれば、九州へも連れていきました。東北一週、紀伊半島、四国、信州、東海、能登半島、中国地方・・・・・・行ってないのは関東と九州南部、北海道東部くらいです。あ、沖縄もまだですが、車じゃ厳しいですね、さすがに。
これからも時間があればあちこち行きたいですね。

フォニックスという英語の指導方法の勉強会で今朝も早起き。眠い目をこすりつつ拝聴。でも講師の先生の話術の巧みさに眠気もどこへやら。とっても勉強になりました。先生がはつらつとしていてお声がよく通る元気な方だったので楽しく2時間を過ごせました。
フォニックス理論は前から知っていて実はゼミでも取り入れていた時機もありました。ただ対象の生徒によっては余計な混乱を招くこともあり「両刃の刃」的な部分もあります。2011年度から小学校で英語が導入されますが、じっくり考え、ゼミなりの考え、取り組みを考えていきます。(ずいぶん真面目調やね、最近「いつもやで」)
Kプラザが会場でしたが駐車場高すぎません?! 1,800円もかかった。高いのは知っていたので地下鉄で行こうと思っていたんですが、その後のつごうを考えやむなくのことでした。京都駅近辺では相場なのかもしれませんが、あ~もったいな。次からはあっち方面は絶対地下鉄や。
台風接近です。そんな中、試験前なんで中3が10人くらい自習に来ていました。がんばってええ点とりや。
風が強くなってきました。明日のゼミの時間には影響はないでしょうが、どこにも被害が出ないことを願いつつやすみましょう。