はげるんかなあ??? いや大丈夫やろ

2009年10月22日

ひまわりの種を収穫(?)しました。残念ながら痩せた種。来年蒔いて芽が出るかどうか疑問です。生徒は育てることができますが(いや、それはおこがましいな。上から目線やね)、採ってしまった種は育ちませんから、彼ら(彼女ら)の自助努力に期待しましょう。花が終わった後もそのままに捨て置き、十分時間をかけて種に養分がたまるよう配慮したのですが、うまくいかなかったようです。来春蒔いてみて、その生長を見守りましょう。

P1050218.JPG

今朝走りましたが、さわやかです。汗はかきますが夏の汗とは違うあっさり汗が爽快です。その後のシャワーがまた快適なんですが、毛が抜ける、落ちる。秋は抜け毛の季節と言いますが(言うの?)おびただしい毛が抜け落ちます。
「はげるんちゃうかな」と、ほんま思いますよ。じいちゃんも、父ちゃんもはげてたし、いくら行きつけのベテラン散髪屋さんが「はげへん」というてくれても心配や・・・・・・な。はげるんかなあ? まあそうなったらなったで、剃ってスキンヘッドにしたろ。おもろいやろな。まかりまちがっても、残った毛を伸ばして、すだれ、バーコードにするのだけはや~めよっと。いや、まあ、それもありかな。
がしがし洗いすぎかもしれませんね。力任せに洗いますからね。しかも石鹸のみやしなあ。ときによっては自分のつめで顔を引っ掻いて朝気づくこともまれにあります。
話題変わりますが、讀賣新聞によると加齢臭には朝シャワーがよいらしいです。あまりこすらなくとも石鹸を使ってお湯で洗い流すくらいで十分だってさ。網タオルでごしごしやるのは皮脂を落とすし、よくないんだそうです。臭いに過敏になり過ぎるのは逆効果かな、たぶん。

P1050221.JPG

今日の秋空です。美しいです。