お寒うございます

2010年01月13日

所属する私塾の集まりがありました。各塾のいろいろな取り組みを勉強させてもらってきました。みなさんそれぞれに一所懸命にやっていらっしゃいます。見習うべきがいっぱいです。月初の紙仕事が多かったので、終了早々に失礼しましたが、昼食でもごいっしょしてもう少し情報交換、いやこっちからはあまりないので交換というより情報入手をしたかったですね。

大変寒いですね。朝は住宅街の北側の道路が凍っていました。北陸など日本海側では大雪が続いているんでしょうか。京都市内は降りませんね。雪が好きなもんで、けっこう期待しているんですが(変なやつ)。ネットの天気予報を何回も確認している私は変わり者でしょうか(です)。
帰りは西賀茂でも-2℃でしたね。シートヒーターを「強」にしました。でも全然あったかくなんないうちに車を降りたぞ。

寒いと言っても北海道釧路市の気温を調べてみると-7℃とか-10℃ですから、思ったほどではありません。温暖化でしょうか。私がいたころはもっと寒かったように記憶しています。登校時鼻で息を吸うと鼻腔内の水分が一瞬凍り、鼻の内側がくっついたような感覚におそわれました。マスクをして学校へ行くと上へあがった吐息が前髪、睫毛、眉に白く結晶しました。ストーブが点く前の教室内の温度は確実に氷点下でしたね。1時間目は手がかじかんで、鉛筆がうまく使えませんでした。想像を絶する世界です。
明日も寒そうです。みなさま暖かくしておやすみください。

わたしもやすませていただきます。
おやすみなさいませ。