ふけました、私も

2010年01月14日

三色すみれ(パンジーといえや「いやカタカナは必要以外は使わん」パンジーはええやろ「やな」)を植えていると車が止まります。運転席の窓が開くので見ると
「Mさん・・・・・・。久し振り~。元気?」20年前の卒業生です。
「せんせ、ふけはりましたね。いくつにならはりました」変わらず率直な子です。
「もう53やで」
「え~。そらそうですよね。わたしももう34ですよ。おばはんですわ」
彼女のお子さんの話、私の娘の話、当時の友達、同級生の話などに花が咲き、あっという間に30分くらいが経過しました。
「あのときせんせも言うてくれはったけど、もうちょっとがんばって上を目指してたらよかったです」そう彼女はほとんどオール5の優秀な生徒。けっきょくノートルダムへ進みました(当時のそこは難関でした。各中学1名の推薦枠があるかないかです)。もっと難しいところも十分ねらえたんですが、それを今云々するのはおきましょう。
とってもうれしいできごとでした。彼女とは卒業以来会っていないというのではなく、数回はお目もじしていますが、今回は久久です。10日ほど前、ふと彼女が脳裏を過ぎり
「どないしてるかな?」と思ったんですよね。既視感? いやちょっと違うな。虫の知らせかな? いやそれもまた違うけど、なんかがあったんでしょう。
「せんせ、もうちょっとがんばっててくださいよ。うちの子もまた来させますし」というようなありがたい言葉も。
「ん、まあな。がんばるわ。前通ったら気軽に声かけてや」とか言いつつ別れました。
みんなそれぞれに人生を送っています。おれもそれなりにそれを送らにゃね。

P1050676.JPGP1050677.JPGP1050679.JPG

植えたパンジーです(お、使たなカタカナ)。何もないととんでもなく殺風景ですね。目を楽しませてくれます、花は。今日は30株くらい植えました。買いおきが40あまり。空いた鉢はまだ30あまりあるので、あと少し買い足して満開にしましょう。

世界一周「アースマラソン」に挑戦中のお笑いタレント、間寛平さん(60)が、前立腺がんにかかっているのを知りました。治療しつつ続けるそうです。がんばってください。私も及ばずながら走ることで彼を応援します。

今朝歯医者のあと軽く、ほんとに軽く走りました。鴨川のわんど(湾処)に氷が張っていました。寒い朝でしたね。