イソップ です

2010年01月24日

『ヘタな人生論よりイソップ物語』植西聰(あきら)さんを読みました。
イソップに材をとり、いろいろな含蓄のある文章、示唆に富む言葉が綴られます。「ことふりにたれど」の感も否めませんが、いや私がそんな偉そうなことを言える立場ではありません。自分の毎日に重ね合わせてみると恥ずかしくなります。有名な「アリとキリギリス」「北風と太陽」「ウサギとカメ」などの有名な話も引用されています。
「尊重」「喜与」「楽観」「快生」「上昇」「行動」の思考が大切だそうです。
ちょっと自分を変えてみるべく努力してみます(見てるしな。口だけに終わるなや「はい」)。
まずは明日から何があっても9時から行動を開始することを誓います。昔から有言実行を心がけていました。宣言しちゃって実行しなければかっこ悪いですからね。やります!! (たぶん「早くも後退発言やな」)

西賀茂で入試直前講座でした。過去問を2題。文教と洛総かな。みんな真剣。しわぶきの一つもなかったです。さすがに入試直前を実感しました。

なんの益もありませぬが、今月は11冊まできました。あと数冊読んでおきたいですね。
走る方はまだ80です。今週走って100にします。