麺尽くし

2010年01月30日

今週のお昼は毎日麺を食べました。
月曜日…カレーなんばそば
近くの松庵さんで。人生初めてかも。うどんはともかくカレーにそばですからね。ところがこれ、カレーがよく効いてあったまりました。かしわ(鶏肉)もうまかったです。

火曜日…ラーメン大
ちょっと自転車で遠出(いうても5分くらい、やけど)した日本一さんで。久々です。太麺のまっすぐがうまいけれど年寄りには濃い。昔はよく行きました。焼き豚がうまいよ(俺ほんまは焼き豚はあんまり好きちゃうね。やけど、ここのはとろけるんですよね)。

水曜日…味噌煮込みうどん
出前で鶏泉から。よく煮込まれた里芋やごぼうが柔らかくておいしかった。ここは出汁のきいたおつゆがうまい。「けいらん」をぜひご賞味あれかし。

木曜日…ラーメン並
週一は行く藤さんで。年寄りにちょうどよい濃さ。大学生のころから行ってます。藤田君と金のあるとき二人で行ってビールを飲んで餃子を食うのが楽しみだったです。

金曜日…おかめ
卓袱のあんかけです。またも鶏泉さんの出前です。生姜がしっかりきいて美味。ほんまうまいですよ。ここは二品以上とか1000円以上とかの縛りがなく、440円のカレーうどん(好きやなカレー「んん」)のみでもおっちゃんが寒い中持って来てくれはります。俺からいうて「おっちゃん」やし、けっこう年いってはるから、ある意味気の毒ですが・・・・・・

土曜日…トマトバジルソースパスタ(おっしゃれ~)
んなことない、自分で麺を茹でてコンビニの105円ソースをかけただけ。粉チーズとタバスコをかけると、その安さを感じさせないおいしさでした。この値でこれだけが食べられたらパスタ屋はイラン、イラク。ちゃう不要。んなことはないか。

麺尽くしやな。

麺はおいしい。大好きです。全国すべて食べ歩きましたが(いや、ウソです)、やはり一番はさぬきかなあ、稲庭うどんもうまかったけど・・・・・。喜多方ラーメンも絶品やったし、出石の皿そばもうまかったなあ。今少し、もう少しあちこちでいろいろ食してから書きましょう。

朝走りに鴨川へ行くとマラソン大会。京産大付属中高のよう。速いも遅いもごろごろ走っていました。
「ん~ん、この6年にはうちの子らはいないなあ。昔(成安女子)のころはよくお世話になったなあ。O先生いはらへんかなあ」と思いつつ走るといらっしゃいました。
「どうも、ご無沙汰しています」とかなんとかお互い言いつつ走りすぎました。
若者の元気につられ最後の2㌔はけっこう思いっきり行きました。おかげさまで今脚が張っています。

本日は西賀茂で中3入試直前講座でした。かなり仕上がってきました。私立の過去問でみんな悪くとも50~60、できる子は70~90は取れるようになってきました。ええ感じですね。

明日も同様、直前講座。やりましょう。