つながり

2010年02月08日

「終わってから、せんせ質問していいですか」珍しくHくんが休み時間に言います。
「お、いいよ、いいよ」なんやろ英語かなと考えつつ授業終了。Hくんが遠慮がちに寄ってきます。
「せんせ、どうしたら合格点とれるんですか」
「え~そっちかえ。いまさらそれないやろう」
「そやかて合格点より低い点しかとれへんのですよ」
「大丈夫やて。みんなもおんなじやて。自信もって行き。たまたまあなたが受ける高校の先生から電話あって頼んどいたし」ほんまに偶然電話があったんですよね。
いよいよ明後日が私立入試です。みんなそれぞれに不安を抱えているんでしょう。やることはやってきました。みんなが持てるものをすべてぶつけて、力を発揮すれば良い結果が出るはずです。みんな受かりましょう。

今日は小6の男の子とそのお母様が見学に。授業が終わっていろいろとしゃべっていますと
「NMくんが姉の子で、この子と従兄弟なんですよ」
「懐かしいまこっちゃんですか。今彼は大学1回生ですよね。Tくんと確かいっしょやったなあ(ここはつぶやき)」
「あ、Tくんは今でもいっしょに遊んでるみたいですよ」と話が弾みました。長くやっていると思わぬところでどこかで誰かとつながっているんですね。そのつながりを大切にしていきたいものです。
もう1件、問い合わせのあった人もお母様が近くのお店の娘さんらしいです。そのお店の経営者のお孫さんは元生徒(なんや、ややこしいてようわからんなあ「はい、私もうまく伝えられません」)です。ま、とにかくどこでどうつながっているかわからないけど、人と人との関係をありがたく思います。
「袖すりあうも多生の縁」かな。

さて、やるべき山積。ところが思うように進まず。ちょっとスランプ、かな。明日もがんばりましょう。