ええなあ京都は

2010年02月27日

午前中の「ロボット」を終えて昼食後雑用を済ませ、おもむろに走りに出かけました。今月はまだ60。
「せめて20、いや25、できれば30」などといろいろな思いが頭の中を交錯しながらの走りでした。

今日は街走りを選択。北大路を東へ向かい白河通りを南下。蹴上を通って神宮道をさらに南下。華頂山知恩院、高台寺、円山公園など観光スポットを走り抜けます。
さすがに土曜日、観光の人がいっぱいです。
京都に住めるのはなんか恵まれています。誇らしい気もします。日本中の方々が訪れたいと思う街に住んでいるわけですからね。京都はええなあ。

CA3G00220001%5B1%5D.jpgCA3G00240001%5B1%5D.jpgCA3G00300001%5B1%5D.jpg

途中、携帯電話のカメラに収めた写真です。JRを跨ぐ歩道橋で「ひかり」らしきが通過しました。(あ、私は「撮り鉄」ではありません。念のため)東の知恩院、南の東寺などを写真に収めたので西のどっか、北の何かを写そうと思いましたが、充電が切れました。迂闊(あんたらし)。

「七条までにしとこか。いや、でもそれやとええとこ20。もうちょっと欲張って九条まで行こか。でも、しんどいで」と思いつつ歩を進めます。けっきょく九条まで行ってしまいました。
「あほちゃうか、おまえ」と自分を責めつつ走ります。さすがに西大路九条の辺りで脚が痛くなってきましたね。
その後はずっと上り坂。西大路を北上。しんどいですね、いつ走っても、このだらだら上りは。

「やっと七条」
「五条」
「四条や。まだだいぶあるで。今出(川)まで行ったらもう仕舞いや」と自分に檄をとばしながら走ります。
「よし、ここまで来たら千北の交差点前の上りだけや。がんばれ」いよいよゴールが近くなって思います。
「これでやめて20とかやったら嫌やな。もうちょっとそこら走ろか」とかなんとか迷いつつうろうろ。もう限界と走り終えました。

家に帰ってまず一服(走り終えて、ようすぐタバコ吸うなあ「これがうまいねんな」変なランナーやね)しつつ距離測サイトで走行距離を確認。残念ながら26止まりでした。計86㌔。1月とあわせて197です。借金を背負ってしまいました。

「明日は仕事やし走れへんかなあ。無理矢理夜3㌔走って帳尻あわせをしょうかなあ」と思案中です。どうでもええことですがね。

ま、しかしよく走りました。木津川フル、大原周遊(海外旅行か)、雲ケ畑往復に次ぐ長距離でしたね。6分/㌔くらいのゆっくりペースでしたが、さすがにちょっと下半身がだるいですね。

なぜここまでして走るんでしょうかね。まったくなんの益もありません。
「体にいいしね」
「健康に気をつかってるんですね」とおっしゃってくださる方もいらっしゃいますが、これはけっして体によくありません。もちろんいい面もありましょうが、悪い面もそれ以上にあるでしょう。

実際俺なんて、ぱっと見いやせていますが、腹なんてぽっこり出てまっせ。というか少し食べるとすぐお腹キンキンやもんね。3年前に買ったパンツ、もうウエスト限界ですわ。ほんま情けないですわ。走っていてそれやったら
「んならなんで走んの?」ですよね。
それはね。走ると宣言したからですね(なんや普通やな)。それのみです。だからそれを撤回すればいつでもやめられます(たぶんやめないかな)。意地だけ(誰に対するどんな意地やろ)かもしんないね。まあなんでもええか。好きにさせていただきます。

最後に「羅生門」あとの石碑をご覧あれ。児童公園の滑り台、ジャングルジムの間に立っていました。

CA3G00320001%5B1%5D.jpg

さて明日は公立対策講座の日曜最後です。早めに寝て備えましょうか(とかなんとか言って本読んだり、しょうもないことして夜更かしすんねやろ「いや、うん、たぶん、早寝るつもり」)。

ではまたね。