親孝行

2010年03月03日

実は昨日、今日と二日続けて「王将」で食事をしました。久しぶりに行った話は数日前のブログに書いたとおりです。
「ゼミの近くにある王将も昔と違って清潔で(すみません。けっして前が不潔ということではありません)宝ヶ池店と同じようなのかなあ」と思った次第です。
で結論。すばらしい。
昨日はカニチャーハン450円くらい。今日は日替わりで豚骨醤油ラーメンとチャーハン(またか)。麺うま。スープは背油で濃い目。年寄りには不向きですが、十分及第点ですね。焼き飯もうまかった(ちょっとしょっぱめ)。してお代は650円くらいかな。安いですね。ただおじさんは腹いっぱい過ぎて困りました。
感心したのは全面禁煙。そりゃそうです。楽しく食事をしている横で紫煙が漂ったのでは、せっかくの美味が台無しですよね(あんたタバコ吸うやん「だね。だけど他人が食べてはったら遠慮するで」そうか気いつこてんねや「やで」)。
昔のイメージやとおっさんがいっぱいの店でいち早く全面禁煙は偉いと思います。というか大手チェーン店はすごいですよね。厚生労働省が通達を出すよりずっと早く禁煙を打ち出しています。「なか卯」もそうやし、松屋も然り。マックもそうですよね(たぶん。行かへんからわからへんけど)。
喫煙者の私らの立場は弱いな。いっそのことタバコ止めよか(はいはい、軽率なことは口走るなよ「だな」)。百害あって一利なしがわかっていて吸うやつはバカだね。あっこれは自分に向けた言葉です。他の愛煙家のみなさまはお聞きながしを。

3月3日、今日はひな祭りですね。さて世間はいかがなんでしょうか。雛の節句、端午の節句など日本古来のそれらは脇へ追いやられて、バレンなんとかとか、クリスなんとかばかりが焦点を当てられすぎですよね。
そう今日は亡き母の誕生日でもあります。特に親孝行でそれを覚えているわけではないんですよ。ただ単に語呂がいいだけであります。彼女の誕生日は昭和11年3月3日です。ぞろ目だし誰でも覚えられるでしょ。生きていれば73才ですか。俺と20違い。若い母親でけっこう自慢でした。

もう少し長く生きていてくれればもそっと孝行してやれたかなと思います。
「親孝行したいときには親はなし」これはまさに真実です。親御さんがお元気な方は生きていらっしゃるうちに孝行をしてくださいませ。