ネギ

2010年03月20日

暖かいを通り越して暑いくらいの一日でしたね。机仕事を終えて自転車でうろうろしていると汗ばむ陽気でした。昨日今日は明日のハーフに備え休養で走りませんでした。
賀茂川でたこ焼きビール読書の一時を過ごしました。実に心地よいひとときでした。

最近即席ラーメンにちょっとはまっていて、自分でよく(たまに)作ります。中でもうまいのが「札幌一番ー塩ー」です。一般に「札幌一番」といえば「みそ」やもしれませぬが、意外と塩はいけますんで、ぜひお試しください。
ちょっとネギでも散らせばとってもおいしいそれができあがりますよ。

ネギといえば思い出すことがあります。話せば長い話になるんですが、話してもいいでしょうか(あかんいうても語るやろ「あ、いや、そんなことは、あります」どないや)。
子どものころ犬が飼いたくて飼いたくて、その念願かなって父親が知り合いから小犬をもらってきてくれました。その名も「ジョン」。メスでしたが、そのときなぜか俺の中では「犬の名は『ジョン』しかない」という思い込みがあったんです。で、その子の名は「ジョン」でした。(ネギの話はどうなっとんねん「そやし長い話て言うたやろ」)

ある朝の散歩のときジョンが私の手から逃げました。そのまま走って近所の畑の中に突入。運悪く畑の持ち主が近くにいて怒鳴られました。
「こらあ、畑の中に犬いれんなあ !!!!!!! 」とね。そこで素直にすみませんと言えばいいのに俺が発した言葉は
「そんなこというても鎖が手えから外れてジョンが逃げたんやからしゃあないやんか」です。小1のくせによういうた、って感じですよね。いけすかんガキやったんでしょう(今もその片鱗はあんで)。
で、あまりに腹がたったんで翌朝その畑に行ってネギ坊主(タマネギの上の部分)を全部切ったった……あっ言うてもた。もう時効やしええでしょ。

うろうろしているときに撮った写真です。花梨の蕾や木瓜の花、ビワの新しい葉に紫陽花の若い芽吹きです。ご覧ください。

P1050922.JPGP1050923.JPG

P1050926.JPGP1050928.JPG

春は日ごとに近づいています。