平城遷都1300年

2010年04月30日

奈良へ行ってきました。平城遷都1300年祭です。連休の狭間で今日行かなければたいへんな混雑に巻き込まれるだろうなと思って行ってきました。

早起きして(といっても8時ですが)9:30 の近鉄特急に乗車。10:05に奈良着でした。早いですね。レンタルサイクルをと思いましたが、見当たらず徒歩で東大寺へ向かいました。
「ま、近いしええわ」と。ところが修学旅行生の大群に巻き込まれて憂鬱でした。

P1060107.JPGP1060111.JPG

P1060108.JPGP1060109.JPG

南大門の阿吽の像です。かなりの迫力です。
しかし、なによりやはり驚き感心したのは毘盧遮那仏を収めた大仏殿です。大きいです。よくもまあここまでのものを作り上げたなあと思います。

貸し自転車を借りようと思ったんですが、すべて出払っていました、ここからすべての誤算が始まりました。けっきょく歩きに歩き、ひたすら歩く一日でした。さすがの俺も脚棒です。6時間くらい歩き通し、30㌔は歩いたでしょう。


東大寺の後は平城宮跡、唐招提寺を経て薬師寺へ。もどって返って法隆寺と行くはずでしたが、いろいろあって・・・・・・。

さすがに疲れたんでこの奈良行はまた明日にでも。