第一印象

2010年04月09日

つゆはらゼミ前で山城高校へ進学したHRさんとばったり。すてきな制服姿に
「かっこええやん。今日で2日目か。誰か同じクラスになった」
「いやYとも違うし、いません」
「そうか。自転車やと帰りがしんどいな。行きは楽やけど」
「むっちゃしんどい」
「そうやろな。授業やしまたな。がんばりや」と別れました。

小学生が終わって中学生の準備をしていると玄関に聞きなれているけれど今くるはずのない子たちの笑い声。
「ん、誰やったっけ」と思っていると
「せんせ遊びに来た」とやはり山城へ行ったOSさんと紫野に入ったTSさんでした。
しばらくしゃべって帰っていきましたが、塾が懐かしくなったよう。こうやって卒業生が訪ねてくれるのはうれしいことです。「二度と行きたないわ」とか「顔も見たないわ」と思われたら悲しいもんね。

CA3G01200001.jpg

事務をしてくれているパートさんとおしゃべり。ご長女が高校、ご長男が中学に昨日入学。その写真を拝見。二人とも制服姿がきまっています。初々しい。なかなか高価なようです。5万円ですめばいいくらいで8~10万円くらいが相場のようです。
「高 !!!! 」俺なんて「ええもんやっすいのはイズミヤ~」やもんね。そんな高い服、人生で1回も買うたことないわ。ま、中身がええしよしとするか(誰の中身がええのかな?)。いや外見も大切。第一印象はやっぱ見てくれやもんね。ええもんは着てへんでも清潔だけは心がけましょう。

さて1週間が終わりました。と言いたいところですが明日はロボット。早起きしてかわいい子どもたちと楽しみましょうか。
では、おやすみなさい。