ダイエット

2010年04月16日

「αリポ酸」ってご存知ですか(私は知りませんでした)。ダイエットや老化防止に効果があるとされ、サプリメントとして広く使われているそうです。
讀賣新聞によるとこれが震えや動悸を引き起こす「自発性低血糖症」を招くそうです。体によかれと思って服用しているものが悪影響を及ぼすのは怖いですね。まあサプリとはいえ、薬の一種。過ぎたるは及ばざるが如しでしょう。

ダイエットといえば過去にも「紅茶キノコ」やらバナナやらなんやらかんやら、覚えていられないくらい数多くのそれらが話題を呼びました。でもどう考えたって効果があるとは思えぬようなものばかりですよね。やせるか太るかなんて、つまるところ当人が摂取するカロリーと消費するカロリーとの関係のみに起因するんじゃないんでしょうか。いくら運動したってそれを上回るカロリーを摂ったらやせっこないですね。要はバランスのよい食事と適度な運動に勝るダイエット法はないでしょう。

私は月に100㌔走るようにしていますが、消費に比べれば摂取は少ない方だと思います。でも
「ちょっと食べすぎだな最近」と思う日が続くと2㌔くらいすぐふえます。大学卒業以来ずっと64~65㌔を維持していましたが、7、8年前に再び走り始めてあまり食べな方ころは60ちょいでした。今はちょっと食べすぎか67はありますね。お腹もちょとぷっくりです。

体重維持には食べたい一口をやめる、ちょっとした我慢と、体を動かすことを厭わない努力をすることでしょう。これは何もダイエットに限ったことではありません。勉強然り、仕事然りでしょう。自身の肝に銘じておきます。

P1060071.JPG

エラブ三姉妹です。中央が長女、手前が三女、奥が二女です(ほう、女性か。なんでわかんの「なんとなく。雰囲気です」)。植え時が遅れ、心配しましたが無事芽吹き、順調に(?)成長中です。どんな花が咲くんでしょう。楽しみです。花開く時を期待しつつ今日はやすませてもらいます。