やれることから確実に

2010年04月19日

ブログを書くにあたり、なんも準備ができてへん日、できてへんけど内容は決まっている日、昼間の空いた時間にすでに書いている日、すでに完成に近くあとは寝るだけの日、書き始めたらなんとかなるやろと思える日、実にその日の状況は様々です。
今日はなんにも決まっていない日で、さてどうしたものかと逡巡、書き澱んでいます。
いざ筆を進めるとどこかでスイッチが入ってどんどん書き進められる時もあるんですが、今日はだめですね。

朝走りました。昨日は飲み会でけっこうよばれましたが、あえて早起き。8㌔くらい走りました。どこかで自分を律する気持ちがあったんでしょう、かね。今月は今日で87㌔です。100は堅いですね。次の日曜日にハーフを走れば107ですからね。明日から天気がおもわしくないようですから、これ以上はあまり距離は伸びないかな・・・・・・

本は37冊までいきました。まだ時間があるので40はいきたいところです。いけば月10だし、単純計算でいけば120ですが、そうは問屋が卸しませんでしょう。伊集院静さんや渡辺淳一さんの随筆を紐解いていますが、一流の作家のそれらはうなずかされるものがあります。

昨日の勉強会で気づきがいっぱいありました。今すぐできることを少しずつでも確実にやっていこうと思いました。
まずはエアコンのフィルター掃除ですね明日は。

雨が降り始めました。やまぬ雨はないというものの行動の意欲がそがれるのは事実ですね。出る用がなければ室内から眺める雨は好きです。落ち着きます。遠い過去の北の地で眺めた冷たい雨が思い起こされます。あの時俺は何を思いあの氷雨を見つめたんでしょうか。今となっては謎のままかな。ただその時の切ない思いは今も胸を過ります。そう・・・・・・・・・・・・まあ、それについては、また今度にさせていただきましょう。あはは・・・

では、また。