日日是好日

2010年04月29日

お天気に誘われて賀茂川へ。さくらが終わってひと段落とはいえ、思い思いに休日を過ごす方々がいっぱい。

P1060088.JPG

セイヨウカラシナ(たぶん)の黄色奥に鎮座する大文字です。春らしいですね。ヤマブキも咲いています。さくら色の次は黄、かな。

マックでフィレオフィッシュとなんだか、エビごま、かんとかを入手。隣のローソンで買った発泡酒とともに昼食。食べているとすずめが寄ってきます。たぶん彼らは知っているんでしょう、おこぼれがもらえることを。至近距離まで近づきます。50㎝くらいまで平気です。たくましいですね、野性は。

P1060094.JPG

すずめの相手をしているとハトがやってきます。トンビに油揚げをさらわれぬよう上空に注意しつつおいしくよばれましたが、お腹が満足せず、たこ焼きも食しました。(どんなけ食うねん)

その後ぷらぷら。出町まで歩き、また戻るべく北上。裏通りを歩くといろいろ発見。花もきれいやし、お薦めですね。

P1060097.JPG

途中あまりに見事な牡丹に遭遇。寺町通りのどこかのお寺の門前でした。
「白牡丹といふといへども紅ほのか」という虚子の句がありますが、まさにそれを実感します。

と信長の廟所に遭遇。で、また応仁の乱の起こった地所、御霊神社を通過。さすがに京都は歴史の宝庫です。それにあこがれ京都に来たという現実もあります。

P1060100.JPG

P1060103.JPG

ちょっとねむなりました。ねましょうか。