「がんばれ」かな?

2010年05月14日

ホームページを開設してまる4年目に入ります。その間そこからお問い合わせをいただき、入塾された方はさて20名くらいになるでしょうか。ホームページの本来の意義はそこにありますよね。いま少しそういう意識を持たなければいけないのかもしれません。

最近ではブログの更新ばかりが念頭にあります。自分としては、まあそれでよしかなとも思います。個人塾ですから私がどんな人間なのかを知っていただいた上で入ってくださるに越したことはありません。その一助となっているのは事実でしょう。とはいっても連日のくだらぬブログですから、生徒募集には逆効果かもしれません。

毎日書くようになって3年目です。ある意味よくやるなあと思います。キーボードを打つ手が苦もなく進む日もあれば、どうしようもなくて「書いただけ」になった日も数日あります。ネタ帳みたいに話題になりそうなことを書き留めておくこともあります。そうまでして毎日にこだわらずともよいのではという声も聞こえてきます。

ただ「書く」と決めたから「書いて」いるだけです。「走る」と決めたから「走って」いるだけですし「読む」と決めたから「読んで」いるだけです。ま、すべて楽しくもありますが。もう少し仕事面でも「決めたことをやる」という強い意志を貫ければいいんでしょうがね。

時間があったのでイリオモテアサガオの「手」をつけてやりました。(「手」があると伸びが違います)今年はちょっと趣向(?)をかえて窓と窓の間にネットを張りました。去年は1階の窓を完全に覆うかたちでネットを張りました。
「日差しが遮られて涼しおっしゃろ」とか「省エネにつながりますね」などと言われましたが、室内が暗いのと、外が見えないという難点がありました。

P1060320.JPG

んでもってこんな風になりました。早く大きくなってまた目に鮮やかな青を見せてほしいですね。

帰り道ビール、じゃない発泡酒を買おうとセブンイレブンへ。(「絹の贅沢」はたぶんここにしかありません)ふと見ると教え子YYくんがいます。
「あれ、久しぶりやんか。長い間いてへんかったし、もうやめたんかと思っててん」
「いやあ、ずっといましたよ」
「そうか。タイミングの問題か」
「そうやと思いますよ。今就活中なんですけど全然あかんのですよう」
「そうか。そやろな。たいへんやなあ。がんばりや」と大声で言うてしまいました。他のお客さんや店員さんがいるのにもかかわらず。
がんばっている人に「がんばれ」というのはいけないと聞いてはいたのですが、やはり言ってしまいます。
「がんばれ!!!!」俺もがんばるしな。

このご時世、確かにたいへんでしょう。彼の就職活動がうまくいくことを祈りつつやすみます。