やっちまった

2010年05月19日

やってしまいました。朝、自転車で雨が降り始め少し急ぎました。
と、トラックの陰から突然人が。前後輪フルブレーキでなんとか止まりましたが、前輪が接触。
「大丈夫ですか? すみません」
「あ、いや。ごめん、ごめん」
「いや、ほんますんません。大丈夫ですか」
「だいじょぶ、だいじょぶ」と別れました。反省しきりです。屈強なおじさんだったからよかったものの、もし相手がお年寄りや小さな子どもだったらと思うとぞっとしました。とにかく何もなくてよかったです。注意するに越したことはありません。ことが起こってからでは悔いても遅いですからね。用心しましょう。

限定品らしい「絹の贅沢」を入手しようとビブレへ(ほんとは別件。ついでです)。ありません。
「やはりないのか。セブンイレブンを目指そう」と西賀茂車庫前のそれへ。ありました。11本です。箱がないかと1本持ってレジへ。
「すみません。これ箱でありませんか」
「ちょっと待ってください。見てきます」
「今はここにあるだけですね」
仕方なく買い占めてきました。
きっとそのうちなくなるでしょうから、あちこち回って買い占めようかと真剣に考えている俺はなに?

朝北大路の商店街にあるツバメの巣を写真取材(?)。滋賀銀さん前の巣が修復されつつあります。下には2年前のセリフがそのままのコーンが。
「支店長さん変わってへんかったんや」と安心。あるいは変わったのかもしれませんが、ツバメに気づかいをしてくださる支店長さんなんでしょう。うれしいですね。
2枚目は某たこ焼き屋(「さん」なしです。ちょっとおもしろくない経緯がありまして)の前の巣です。きっと抱卵中でしょう。ピクリとも動かぬ尻尾です。生きているのかどうか不安になるくらいじっとしています。

P1060357.JPGP1060359.JPG

下左はブラウニーさんというベーグルがおいしいパン屋さんの巣です。早くもヒナが孵りときに頭をもたげます。ちょっとわかりにくいかもしれません。
右は我がゼミの巣の様子です。夜には2羽がよりそって巣を守っています。早く子育てをする姿が見たいですね。

P1060361.JPGP1060376.JPG

琵琶湖でカワウが増えすぎて駆除対象のよう。なんでも2万羽を駆除して最終的には4000羽を残すようです。アユが食われて被害総額は2億円とか(記憶頼りなんで違うかも)。命を絶たれるウにすれば
「なんでやねん」ですが、2億円の被害となれば安穏と構えるわけにはいきませんね。
牛の口蹄疫も大変です。世間はいろいろ、俺もいろいろの課題、難題を抱えていますね。
やすみましょう、か。遅くなりました。