今どきの中年は

2010年06月17日

ご三家の一つのH高校へ行くべく市バスに乗車。本を読む気になれずなんとなく突っ立ってぼーと窓外を見やっているとでっかい携帯電話の着信音。
「マナーにしとけよ」と思っていると、おばさんかばんからそれを取り出しなんと会話を始めます。なんの遠慮もなく数分間しゃべり続けます。
「ええ加減にしいや」ですね。気分が悪いんで反対向いて少し離れると今度は俺くらいのええ年したおっさんが優先席前で携帯操作中。
「さっき車内放送で『優先座席近くでは電源をお切りください』って言うてはったやろ」と心の中でつぶやきました。こういうことがあるから公共交通機関は嫌なんです。思わずひっぱたいてやろうかと思うくらいですが、それをやると俺が犯罪者やしな・・・・・・
若い子より中年の方が行儀悪いんちゃうかなと思わせられた瞬間でした。

「Where are your manners ? 」て言うたろかいなと思いました(あ~朝から気分悪)。

H校の説明会は「H校の奇跡」を成し遂げたかの有名なA先生。そのお話はさすがに見事。惹きつける「力」を感じます。
JR東海に就職した生徒の逸話には打たれましたね。ひとつ一つの言葉にしっかりした裏付けがあり、うなずきながら、感心しながら拝聴しました。堀川が伸びる要因を感じました。

気分悪く始まった一日でしたが、夕方に新聞を読んでいてさ、とってもあたたかい気持ちにさせられました。
ひとつは京都の養護施設の話。今ひとつは若手自衛官のそれ。ここへ披露するつもりでしたが、疲れてきました。明日お知らせしましょう。行儀悪ですが、その新聞記事を読みつつ、かつ、おにぎりを食べつつ喉がつまる俺は変かな?!(変やで「ありがと」)

では、また明日です。