日本人の美徳はいずこへ

2010年06月03日

パンをほおばりながら自転車で走る若い女性を見かけました。たしなみとか節操というものはなくなってしまったんでしょうかね。まあ以前に弁当を食べながら歩道を歩く若者を目撃しましたが、それに比べりゃましでしょうか。(私も車を運転しながらたばこを吸うので偉そうに言えませんか。偉そうなつもりは毛頭ないんですがね)
控えめで慎ましやかだった、謙虚を美徳とした日本人はもう過去のものなのかもしれません。寂しさを感じるのは俺だけかな。俺だけでもそういう気持ちを忘れないようにします。

場面変わっていつも行くラーメン屋さん。若い男の子が来店。いかにも今どきの彼でした(たぶんです。見つめるのは失礼ですから気配だけですが)。注文したラーメンが置かれると声に出して
「いただきます」が唱えられました。
「お、そうか。君やるな」とほくそ笑みました。私も「いただきます」「ごちそうさま」は声にしますが、彼の言葉に食べ物に対する感謝を感じてうれしくなってしまいました。今どきの若いもんも捨てたもんじゃありません。
彼は帰り際にもごく自然に
「ごちそうさまでした」と大きな声で言ってお店を出て行きました。
見習おう。

朝走り終えて(また走ったん)脚の筋を伸ばしていると、すずめが寄って来ました。なんかもらえると思ったんでしょうか。立ち去るでもなく近寄りすぎるでもなく身近を跳ねています。
「なんもないで、やるもん」ハトは鴨川で弁当をつかっていると寄ってきます。それにつられてすずめが来ることもありますが、単独では珍しい。けっきょくやつは俺がストレッチを終えるまでずっと回りを跳ねていました。

CA3G02870001.jpg

走っている途中にも目にするのが稀な光景に遭遇。おじさんがマガモのオスに手ずからパンの耳をやっていました。彼の方は半分腰(カモに腰あるかな?)は逃げつつもパンはほしいという感じで貪っていました。写真に収めようかなとも思いつつ走り過ぎました。見つつなんかおじさんを羨ましく思いました。

P1060496.JPG

ゼミのナスタチュームです。花歴は長いと思うんですが、これほど立派に一株から育ったのは見たことがありません。ざっと数えて40くらい花をつけています。オレンジが目に鮮やかでしょ。

つばめの様子がちょっと変です。たぶんヒナが一部孵ったのではないでしょうか。生徒たち共々楽しみにしています。

「あ、そうや。みんなスプリングテストがんばったやんかあ。ゼミのチラシでみんなの名前イニシャルで出してええ?」と聞くと
「ええで、ええで。実名でもかまへんで。名前出して」とみんな声をそろえます。
「いや実名は・・・・・・」と言いつつもみんなの協力的な(ただ目立ちたいだけかな)言葉に感謝です。
「せんせ、こないだ(「この間」の関西弁です)『F太』って僕のこと書いてたやんか。ほんまの名前書いてくれてもいいですよ」
「あ、そうかそうか。あのブログの話やな。わかった、わかった。また次考えるわな」と授業中なんで抑えめの会話でしたが、みんなの協力的な姿勢に感謝です。

西賀茂中は16日から第1回定期テスト、23日からは衣中のサマーテスト。がんばりましょう、みなさん。俺たちもやるけんね。
衣中のスプリングはみんなよくやりました。なかなかの好成績です。っていうかかなりいい感じです。衣中は次も、西中は年度初めてのそれで、、、、
やるぞ!!!!!!!!!!!!!!

おやすみなさい。