西賀茂中、衣笠中ともにテストだ がんばるぞ !!!!

2010年06月10日

朝仕事をしていると玄関に人の気配。
「ん」と思いつつも声がないのでそのまま仕事。あ~忙し。
「すんません」小さな声。あ、やっぱり誰かきはってんやと玄関に。見るとおじさんが立ってはります。
「あのう去年リュキュウアサガオをもうたもんですけど、うまいこといかへんかったんですよ。ほんで嫁はんがもろてきてくれ言うて、あつかましいんですけど来ました『いつでもどうぞ』って言うてくれてはったし」
「あ、そうですか。いいですよ。ちょっとまだ早いかもしれませんけど」とかなんとか言いつつハサミで伸びた蔓を数本ちょっきん。
「また、これあかんかったらいつでもどうぞ」
「すんません。ありがとうございます」と恐縮しつつ帰っていかれました。きっと、けっこう、いろいろ、勇気が必要だったと思います。それを乗り越えきていただいてありがとうございます。根づいてきれいな花を咲かせてくれることを祈りましょう。
「西賀茂で広がるアサガオイリオモテの輪(字あまり)」ですね。

ヒナの姿をカメラに収めました。親鳥のお尻姿の両脇に2羽見えます。少なくとも4羽、もしかしたら5羽いるかもしれません。生存競争は厳しいですがみんなしっかり育って巣立つことを願いましょう。なんかうれしくなります。新しい命の誕生です。

P1060530.JPG

西中はテスト1週間前。衣中も2週間後。テスト前は好きですね。やる気元気が出てきます(普段はやる気ないの?「……」)。肉体的にはしんどい面もありますが
「よっしゃやったろうやないか」という気持ちにさせられます。少しでもいい点を取ってくれるようやりましょう。勝負時やもんね。

P1060522.JPG

今日は鮮やかピンクでやすみましょう。

おやすみなさい。