夕張メロンゼリーありがとうございます

2010年07月08日

アサガオがまた数輪咲いていました。葉っぱに隠れるように地味に。あえて「手」をつけずに育てています。以前どこかの民宿でこういう咲かせ方をしているのを見て
「きれいだな。こんなやり方もあんねんや」と思ったのを今実践しています(あんたいろいろやんなあ。もっと他に仕事とかせなあかんこといっぱいあんのちゃうん「おっしゃるとおりです」)。
そのいっぱいの一つ、夏期講習の時間割をやっと仕上げました(えらい遅いなあ「すんません」)。

P1060706.JPGP1060709.JPG

まあ愛でてやってください、そのかわいい花を。

数日前おもしろいことがありました。幼児部「きらり」の保護者が担当講師に聞いたそうです。
「だいぶ先のことなんですが聞いてもいいですか。うち遠いし学校も違うんですけど(確か上京区から来てくれいます)」定期テスト対策とかやってくれはるんですか。一所懸命やってくれてはるみたいやし、なんか楽しそうやし・・・・・・」とおっしゃったそうです。なんでもブログなどをお読みくださっているそうです。ありがとうございます。喜んでやらせていただきますよ。7年後のことですから確約はできませんが元気でいたならやらせていただきます。無上の喜びです。不摂生の極みの男ですがそのときを迎えるのを目標にしましょうか。でもそのとき俺は60歳、還暦ですわ。あははは~

本日もおもしろいことがありました。西山高校のM先生がわざわざ修学旅行のお土産を持ってきてくださいました。これは「おもしろいこと」というより「ありがたいこと」というべきでしょう。実は原谷に入るのが遅れ先生とはすれ違い。着いたときちょうど電話。
「さきほど寄ったんですがまだお見えじゃなかったみたいで、北海道へNちゃん(教え子です)らと行ってきたんでお土産おいときました」
「いやあすみません。今着いたところなんです。西賀茂でごちゃごちゃしてて」
「先生、今ちょっといいですか。さっき寄ったときに目の前にいのししがいたんですよ。もうびっくりして」
「ああ、いつもいますよ。今も20メートル先で草食べてますよ。普通ですよ」とかなんとか会話を交わしますがM先生はかなり驚いていらっしゃいました(そらそうや)。

いただいた夕張メロンゼリー冷やしてよばれましょう。ありがとうございます。