不摂生かつ克己的

2010年07月09日

ゼミへ着いて荷物を下ろすためすぐ前に駐車しようと思うと見知らぬようだけど見たこともあるような車が止まっています。
「ん。なんか用事やろか。まさか約束あったん忘れてへんよな。いやないない」最近、老化か危うく予定をすっぽかしそうになることがあります。怪訝に思いつつも車を置いてゼミに近づくとかの車の戸が開いて誰かが出てきます。
「む、む」
「せんせ久しぶり」
「おおああ、Aちゃん(教え子です)か。どうしたん」
「保育園の広告出して」
「どこの保育園や」
「柊野」
「ああ去年もやったなあ。誰やったっけ。来てくれはったで」
「Gさんちゃう。この近所の」
「う~ん。確かHさん(この子も教え子)も来はったな」ご主人らしき人も降りてきてご挨拶。
「いくらやったっけ」
「3,000円」
「それやったらええで。今払とこか。3万円て言われたらつらいけど、3,000円やったら持ってるし」と支払いました。これも地元とのお付き合い。実効はなくともこれくらいはね。ちなみにAさんは俺のことを「つゆちゃん」と呼ぶ数少ない教え子の一人です。ご長女は5年生。昔
「中学行ったら鳥居行かすしな。それまでがんばってやっててや」と言われたのを覚えています。そのときはありがたいと思いつつも
「どんだけ先やねん。そんな先のことわからへんで」と思いました。それもあと2年になったんか。なんとかなるかなあ・・・・・・
ありがたいことです。長~くやらせてもらっています。いま少しがんばらせてもらいましょうか。どうなんでしょう。いつまでできるかな。やるためには元気でいなきゃね。気力、体力が続く限りやらせていただきます。
そのためには少し節制を考えるべきなんでしょうが生来の好き放題人間。いつかそれで身を滅ぼすかもね。

さて筋トレをやって寝ましょうか。思いっきりの不摂生とほんの少しの克己的な俺。どこかおかしいですね。