復活

2010年08月28日

散髪に行きました。
いつもの1,000円カットではなく馴染みの散髪屋さんです。脚の手術で引退されたと思いこんでいましたが先日前を通ると「くるくる」が回っているのを発見。
「やったはんねや。これは次はいかなあかんなあ」とそのときは刈ったばかりの頭で思いました。
「いやあおひさしぶり。やってはったんですね。もう脚はいいんですか」
「脚はもうだいじょぶ、だいじょぶ」
「もうゆっくりしてはるんやと思ってたんですよ」とかなんとか話しながら髪を切ってもらいました。

聞けば75歳とか。普通ならとっくに引退されてもいい年齢ですが、古くからのお馴染さんの声にこたえるべくの復活です。

幸せですよね。みんなに望まれての現場復帰。俺もそんな人生を歩まねばと思いますが、いかがでしょうかね。

いつもと同じように他愛もない話をしながらの散髪でした。懐かしいふるさとへ帰ったかのような感じでした。1,000円カットの、忙しいときの手早さは捨てがたいですが、おっちゃんとのくつろぎの時間が上回りますかね。

さて明日は長浜で10㌔のレースです。距離はしれていますが早起きなので早寝をしなければいけませぬ。ということでやすませていただきます。