日日是好日

2010年09月28日

洛陽総合高校の説明会から帰ってゼミに到着。なんかいつもと違う雰囲気。
「ん?」と思って壁を見上げるとアサガオの手が切れていました。しかも両方同時に。昨日の雨の激しさにやられたみたいです。
「む~むむむ。どうすっかな。修復可能かなあ」毎日こんなことばっかりやっています。まるで管理用務員さんみたいですね。そう、児童、生徒が快適に過ごせるように動くのが私の役目でありまする。
大変でもあり、それが楽しくもあり、日日是好日ですかな。

P1070034.JPGP1070035.JPGP1070036.JPG

スタッフにも手伝ってもらって、なんとか重~いつるを引き上げ元の状態に。いやあ大変だ。大汗をかきました。

「いやあ、いっつもきれいにしたはるわあ」と顔なじみのご近所の美しい姉妹の妹さん。
「いや、何もしてません。ほったらかしですが、毎年きれいに咲いてくれるんですわ」
「マメにしたはるさかいですわ」
「いやいや」というような会話を交わしました。ほんまにほったらかしですわ。ただ水だけはたっぷり日日休むことなくやるようにするだけです。相手が生き物だけにけっして手は抜けません。こっちの都合で枯らしてしまっては寝覚めが悪い、というかかわいそうですからね。

人のようにごちゃごちゃ言わないだけ楽とも思えますが何も言わない分こっちが気を遣ってやらにゃならぬ面もあります。さてどっちがどうかと問われれば、その答えは難しいです。ただ花も人も気を、手を抜けないとうことは共通しています。

写真はその前後です。昨日と同じ before after ですね。

2時限目を終えて階段を下りているとガラスに見知った顔が映っています。今春ゼミを出たMMくんとAEくんです。ほんの短い休み時間でしたが話が弾みました。うれしいこと限りなしです、卒業した子が顔を見せてくれるのはね。

P1070039.JPG

なんかいろいろと苦労しているようですが、楽しく学校生活を送っているようです。なんだかんだいっても青春真っ盛り。うらやましいな。30年、いや40年に近くなった自分の高校時代に思いを馳せつつそろそろやすまねばなりません。明日、明後日走ってせめて120には到達したいですからね。

では、では。