サブ4

2010年10月30日

12:56京都発ひかりで浜松まで、こだまに乗り換え掛川へ、在来線に乗り換え島田へやってきました。
台風が心配されましたがどうやら通り過ぎてくれたようです。新幹線の遅れもなくほぼ定刻到着です。日本の鉄道は優秀ですね。
停車中にのぞみが追い越していきますが、あの速さは異様ですね。乗っている列車の車体が揺れました。鉄の塊を飛ばしたり水に浮かべたり高速で走らせたり、人間の傲慢に天罰がくだらなければいいんんですが(んな訳ないか)。
先日も管制ミスで旅客機が大雪山系に500mくらいまで近づいたり、惨事のあったJR事故現場で速度超過があったりの問題が発生しています。いくら科学が発達しても事故は起こります。そしてそのほとんどは人為的なものだそうです。けっきょく最後は人間がものをいうんでしょう。

塾も同じでしょう。いろんな機器が発達し教育ソフトがあってもそれは一つの道具に過ぎません。最後はしっかり生徒と向き合う人間、講師が大切なんでしょう。
子どもたちにもそういうことをしっかり伝えていくのも私塾人の役目ですね。自分にできることをしっかりやらせてもらいましょう。

このブログはホテルで大枚1,000円を払ってパソコンを借りて書いています。今回は車ではないので自分のものは置いてきました。「そこまでせんでもええやろ」という声も聞こえます。確かにそうですね。ま、しかしおじさんのこだわり、笑って許していただきましょう。

明日は朝食や移動の関係で5時起きかな。もっとも苦手な早起きです。それと朝食時の混雑は避けられへんやろし、自分のペースで行動できないのは俺にはストレスやなあ。
まあでも当初の天気を思えば天国です。完走へ向け早めに寝て備えましょう。言うてもまだ8:37やし眠れへんですよね。

ホテルで借りたデルのパソコンのキーボードのタッチ、むっちゃ感じええですわ。

今日も早起きして仕事してここにいます。なんか今日のことじゃないような気がします。

さて眠れなくとも寝床に入りましょうか。いい加減にしとかんと明日痛い目にあいます。なんといってもフルですからね。なめてはいけません。

できれば4時間を切りたいです。