京都マラソン

2010年10月29日

2012年3月に開催予定の「京都マラソン」のコース案が発表されました。西京極運動公園を出発し平安神宮大鳥居がゴールです。
途中嵐山や仁和寺、竜安寺、金閣などを通り宝ヶ池が中間点。下賀茂神社や御所近くを経由し銀閣を回ってフィニッシュです。観光名所総なめという感じです。人気が出て希望者殺到で抽選なんてことになったら嫌ですね。
けっこう折り返しや回り道も多く42,195にするための苦労も偲ばれます。町の規模からいけば、すんなり行っちゃうと20~30くらいで終わってしまいますもんね。
復路はともかく嵐山から上賀茂神社までの上りはしんどいコース設定ですね。復路は自身が練習でよく走る道筋なのでとても親近感がわきます。
楽しみです。あと1年半後も元気で走っていられるようがんばりましょう。

神戸や大阪も同様の計画があるようです。奈良はすでに今年開催。東京の成功に各大都市がマラソンに名乗りをあげています。逆に老舗の地方都市のマラソンが危機感を抱いているという報道も目にします。
どっちもがんばってほしいですね。機会が多い方が出るチャンスがふえますもんね。

明日は静岡へ出発。午前中仕事をしてJRで向かうつもりですが、つめつめの時間でちょっと準備不足。忘れ物のないように気をつけなければいけません。
金曜日は遅くまで授業があるので帰ったら午前様近く。ご飯を食べたらすでに1時を回りました。今からざっと準備をしてやすみます。精神状態はあまりよくありませんね。まあ気長にいきましょう。いらいらはすべてによくありませんからね。