うううむむむ、焦点の定まらぬ日日の駄文だな

2010年10月17日

今日もテスト対策。室内で勉強するのがもったいないくらいのいいお天気でした。
今日の空です。

P1070118.JPGP1070119.JPGP1070120.JPG

中国で反日デモが起こっています。デモはかまいません。主張してください。でも(シャレではありませんよ)破壊行為はやめましょう。完全な犯罪です。日本料理店やスーパーが営業できない状況になるのは絶対おかしい。私は許せません。

一方、かの政府はノーベル賞の劉暁波氏の投獄やその奥さんの劉霞氏の軟禁。人権弾圧はするけど反日デモは取り締まらないのですか、中国政府は。

私の言っていることは贔屓目でしょうか。けっしてそうではないと思います。すみません。少し冷静になりましょう。中国の方も冷静に考えてください。俺も考えます。

『寄り道ビアホール』篠田節子さんを読みました。10年くらい前の作品ですが、その切り口新鮮。いや俺にそれを云々する力はありません。確か『女たちのジハード』(未読です)を書いた方ですね。俺には理解できない話が多かったなあ。巻末の重松さんとの対談はご両者が語ることが理解できへんかったです。(もっと勉強しょう)
だって「原則論」とか、なんだかんだ理解できない言葉が散見、いやいっぱいあるねんな。

日日なんだかんだ書いてますがいまだ知らぬことわからぬ言葉などがいっぱいだ。学ばなければね。

ではやすませていただきます。