無遅刻無欠席

2010年12月03日

今朝寝坊しました。午前中に人と会う約束があったのでちょっと慌てました。結果的には15分前に着き事なきをえました。西賀茂チーズを手土産にと思いましたが次回にお預けです。
遅刻は嫌いです。会合などは30分くらい前に余裕で着くように心がけています。焦るとろくなことはありませんからね。

社会人になってから遅刻を2回した記憶があります。1回は完全な寝坊。今一度は説明会の開始時間を間違って遅れました。かっこ悪いですね。その一語に尽きます。
中学、高校では遅刻はありません。どころか欠席もありません(ある事情で3、4時間目の授業を抜けだしさぼったことはありますが。それと部活動で道大会の遠征で授業を休みました。これは公休扱いで欠席にはなりません)。休むのも嫌いです。休むと自分の知らないことが学校で起こったり、なんか楽しい経験をし損なうのではないかという恐怖感がありました。自分が疎外感を感じるのが怖かったんでしょうか。ただ肝が小さいだけです。

小学校も休んだ記憶はありませんが、遠い記憶なんで覚えていません。特に低学年は病弱だったので休んだかもしれません。でも、とにかく休みたくない自分がいつもそこにいました。

塾講師としても28年間病欠はないです。鎖骨骨折の古傷(小3)からボルトを抜く手術をしたときは段取りをしておいた上ですが休んだので正確には「無い」とは言えませんが。よくやっています。誰も褒めてくれませんので自分で褒めておきましょう。ささやかなことですが休まない、遅れないというのは大切なことだと思います。

病気をするかしないかは自己管理の問題だと思います。と、えらそうに言える人間ではありませんね。不節制の極みの人間です。ただ意地だけ、根性だけが取り柄(と言えるのかな?)です。一応うがい、手洗い、気合い(?)の三つの「い」には気をつけてはいます。それ以外は好きなものを好きなように飲んで食べて、好きなことを好きなだけやっている我儘三昧の人間です。

タバコも吸うし、酒も毎日飲むし、毎夜のように夜ふかしもします。意地だけで月に100㎞走り己をいじめ、年100冊の読書で目を酷使します。体にいいことはぶっちゃけ何もやっていません。そのうちどっかにガタがきて病の床に伏すのかな? 病臥するのはいややな。それやったらぽっくり逝った方が楽ですよね。

死ぬまで元気で月100走り、年100読めるようがんばります。それと毎夜のブログも続けましょう。

さて筋トレして寝ます。

明日はロボットです。