バー「石水」

2011年01月30日

ホテルフジタ京都が閉館(店?)したそうですね。宿泊したことはありませんが、地下のバー「石水」は何回か行ったことがあります。カウンターの向こうに水が流れ落ちる石垣が見渡せ、静かで落ち着いた雰囲気を持つすてきなバーでした。(といってもホテルのバーなんてそうたくさん知りませんから、他との比較のしようがないというのがほんとうのところですが)

まだ若いころ高級な飲食店を好む先輩に連れて行ってもらい、知りました。
「へ~すごいな。こんないい雰囲気の店があるんだ。自分のお金で来られるようになるのかなあ」とその値段の高さや空気にやや気圧された若かりしつゆちゃんがいました。

そうそれなりの代価はいるのでほんの数回しか行ったことがありません。遠くから友人がやってきた時などにほんの時折利用させてもらていました。(まあ私のように酒量の多い人には向きません。いつもの調子で飲んだらすぐ1万円くらい超えちゃいますからね)

屋上のビアガーデンにも何回か行ったかな。ビアガーデンって一般的に食べるものはいま一つですよね(違うかな?)。でもここの料理はおいしかったんですよね。ひとつひとつに誠意が感じられるお料理でした。しかも値段も手ごろでした(たぶん)。

そんなこんなで愛用(というほどでもないか)していたものがなくなるというのはやはり一抹の寂しさを覚えます。
「沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす」とは言いますが世の無常を感じます。

今日も朝から中3入試対策講座でした。朝から西賀茂、昼一から原谷。共に国語です。入試形式で集中して問題をやって要点解説。よい時間を持ってもらえたと信じます。
気になるのは風邪ひきさんと思しき人の咳。直前に体調不良では実力を発揮できません。みんなくれぐれもご用心あれかし。
そうゼミのみんなのみならず生きとし生ける方たちみなさん、俺も含めて病気にはならぬよう用心しましょうね。

では、みなさまにすてきな明日が訪れることを願って、おやすみなさい。