世界平和

2011年02月10日

天神さんへ行ってきました。私立高校入試ですから。
「忙しいし今年は行けないかな、行かなくてもいいかな」と正直思っていましたが、毎年お参りしていて今年行かなくて万が一のことがあったらいややしいきました。
お賽銭を入れ手を打ち心の中で「頼んます」と大声で叫びました。
みんな合格してくれるでしょう。

気の早い梅が少し花を開き始め、なんともいえぬ芳香が鼻腔をくすぐります。思わず鼻で大きく息を吸い込み一足早い春を感じさせてもらいました。
いやあ幸せ。忙中閑を作って行って良かったです。(何しに行ったん? 合格祈願やろ? 「まあそれはそうですが行きがけの駄賃ということにしておいてね」)

P1070427.JPGP1070432.JPG

「梅一輪 一輪ほどの あたたかさ」

京都市が大手コーヒーチェーンなどに協力を求め、カップ持参の利用客に1回1ポイントの「京都エコマネー」を与える取り組みを始めるそうです。20ポイントを集めると500円相当の「トラフィカ京カード」などと交換してくれるそうです。ごみ減量などの環境対策に若者が関心を持ってくれればとの発想です。この夏から試行して好評なら継続するそうです。大手コーヒーチェーンのみならず協力が得られるところはそこらじゅういたるところでいろんな形でやりましょうよ。その方が成果も大きいです。学習塾で協力できることはないかもしれませんが、その趣旨には大賛成です。
みんなで地球環境の美化、浄化を心がけましょうぜ。

まあ私ももう54歳。この長くはないかもしれませんがあの世から見つめる地球がなかったら寂しいし元気でいてほしいですね、この世が。

そして全世界が平和でいてくれたらなあと思いつつ腕立てをやってやすませてもらいましょう。

おやすみなさい。