わきまえる

2019年04月22日

ゼミの電話を始末しようとあれこれ。関係書類(と思われるもの)をがさごそ。奇跡的にかなり近い日付のそれが見つかりました。

さっそく電話しました。たいへん面倒でした。名義の関係でのもたもたもありましたが、なんやかんやああでもないこうでもないで消耗します。終わったら2時でした。なんだりかんだりで3時間が経過していました。

ふだんからきちんといろいろ管理していればなんでもなんら問題はないのでしょう。そこはそれ凡人の悲しさ、毎度なにか事ある度に後悔しつつ同様を繰り返します。
「バカは死ななきゃ治らない」を自身で感じています。

ゼミまで自転車で行きました。気持ちはいいですが、じいさんなので無理はしない方がいいなと実感。一番重いギアでがんがんいっていたのは遠い昔ですね。今はそれなりにギアチェンジをしながら乗っています。年相応に分を弁えなければいけません。いつまでも昔のままにふるまえません。

老けこむつもりはありません。己自身と相談したり対決したりだましたりしつつ今後を過ごします。

まあ、死ぬまで元気でいきたいですね。