ありがとう、支援の輪

2011年03月14日

日本全国各地から、のみならず世界各地から救援の手が届いています。支援の輪が広がっています。届きつつあります。利害を超えての支援。ありがたいことです。
正直、涙を禁じえません。

同じ日本にいながら私個人としては何もできていません。せめて早く募金に行って、ほんのわずかながらも気持ちを表しましょう。私がわずかなお金を寄付したところでなんも変わらないとは思いますが、せめてもの気持ちです。

山形に住む学生時代の先輩、後輩に安否確認のメールを送りました。幸い彼らは何もなかったようです。でも後輩の仙台市内在住の弟さんに連絡がとれていないようです。無事を祈りましょう。先輩によるとガソリンが足りず少量しか入れられないようです。

俺に何ができるんやろ・・・・・・けっきょくなんもできひん、というのが結論です。

駆けつけて役に立つんやったら、すべての事情が許せば
「今すぐでもいきまっせ」というのは正直な気持ちです。が、こんなおっさんが行っても迷惑なだけでしょうし、事情も許しませんし自重しましょう。

今日は月曜日。大地震とは関係なく日常を始めざるを得ません。朝からいろいろやりました、ありました。そう東北の方々も生きるために戦っていらっしゃいます。私も及ばずながら応援しつつ己が生きていくために戦っていかねばなりませぬ。

その基準はある意味違いますが、ある意味同じです。

そう、生きるために戦いましょう。負けるな東北の方々、俺もね。

東京の駅でならぶ人が言いました。
「並ぶだけだからいいでしょ。仙台の人はもっと大変でしょ」見知らぬあなたはすばらしいです。ありがとう。あなたの言葉にしばしの安らぎをもらってやすみます。

ほんとにありがとうございます。