サクラ情報

2011年04月06日

弁当男子というのが流行って(?)いるそうですね。嵐の櫻井翔くんがなんかコマーシャルをしてます。冷凍品をそのまま弁当箱へ入れれば昼にはとけてそのまま食せるという便利ものを。(私は食べたくありませんが)そんなこんなで弁当男子がふえているんでしょうか? 外食でおいしいランチも魅力的ですが弁当は時間とお金の節約になっていいのかもしれません。
その真似という訳ではありませんが、私も夕べの残り物をつめてお弁当持参で出勤しました。加減がわからずご飯を詰めすぎお腹がぽんぽんになってしまいました。
お弁当といえば中高生のころは、たまご焼きが入っているとそれだけで幸せ感を覚えました。それが貴重品だったせいでもあるのかな。今でもたまご焼きは大好きです。

弁当で思い出すのは北海道へ越して初めての遠足です。
目的地に着いてさあお昼。おもむろに弁当箱を取り出し食べようとすると、なにか雰囲気が変。私は弁当箱に俵型のおにぎりが6個とおかず。ところが他のみんなはアルミホイルで包まれたおっきな、おにぎりにかじりついています。しかも外側は全面海苔で真っ黒です。私の弁当箱を目ざとく見つけた級友が叫びます。
「お~い、みんなつゆはらの弁当なんかへんだぞ~」
「え? えっ? なんで?」
「うわ、ほんとだ」
「いやいや俺からすればみんなの方が変やで」とは言えません。ところ変われば品変わるです。ちょっと衝撃でしたね。
遠足から帰宅するや母親にその旨を報告。次回からはみなと同じように大きなおにぎり、海苔真っ黒のアルミホイル包みにしてもらったのは言うまでもありません。

弁当に限らず「食」だけに限ってもいろいろと文化的違いを痛感させられた北海道でした。続編はまたの機会に譲りましょう(出たな。続きがあったためしがない続編やな)。

今日所用で寺町今出川へ。ついでに「花咲かマラソン」の申し込みに河原町丸太町まで行きました。大会(そんなたいそうなものではありませんが)概要を読むと「参加料は全額東日本大震災の義援金に寄付」とあります。心の中で小さな拍手を送りました。
「広がれ支援の輪」を願います。

帰路あえて加茂街道、高野川沿いを車で走りました。前者はまばらな桜。後者はけっこうきれいに咲き始めていました。次の休日までもってくれればいいんですが。
平日時間がある方はお早めにご覧ください。

局地的「サクラ情報」でした。

では。